ボーダードルマンスリーブ
f0151052_158576.jpg

ドルマンスリーブのTシャツにチュールレースを付けました。
チュールレースは、スカートにしようかと購入した物。
でも、うちの娘達には似合わないかも・・・と思い変更。
ボーダーに水玉のチュールで甘辛スタイルです。

                  f0151052_15291153.jpg                         
                         参考にしたこの本→

        6年前に買った時は、140㎝を使う事があるとは
        思わなかったけど、今、大活躍。

        とっておいて良かった。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-06-22 15:40 | 縫い物
こどもエプロン
f0151052_18254059.jpg

広報誌作り、1号目がやっと終わりました。印刷会社にお願いしたので、後は校正。
去年もやったからと、たかをくくっていたのがまずかった・・・。
先週は毎日学校で、作り直しをしていました。
おかげでだいぶパソコンもできるようになりましたけど。(笑)

気付けば、紫陽花も見ごろですね。


f0151052_1834142.jpgお姉ちゃんの学校のクラブで使うエプロン。
明日持って行くので慌てて作りました。
子どものエプロンってサイズが難しい。
6年生まで使えるように考えました。

onesoneさんのおめかしコラージュを見て真似っこ。
三角巾の端にも付けました。

お姉ちゃんも気に入ってくれて良かった。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-06-21 19:36 | 縫い物
ボリュームパンツ
f0151052_1530508.jpg

パソコンは開いているものの、広報誌作りが大詰めでブログ更新できませんでした・・・・。
完成が見えたので、ひと休み。

先々週作ったamiepocheさんのボリュームパンツ。
薄手のサックスリネンで作りました。
履くとスカートの様に見えるパンツです。
でも、下半身しっかりの私にはボリューム出すぎで似合わない・・・。
部屋着ならいいかな。



今日はお一人様でこれ観てきました。
たまにはガッツリLovestoryも良いです。

[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-06-08 15:49 | 縫い物
スイングプル
f0151052_1156794.jpg

関東も梅雨入り。
週末の台風は各地で大きな被害を出したと聞き、改めて自然の力を思い知らされました。
雨も好きなほうではないですが、それより夏が苦手。
梅雨が明けたら、やってきます・・・・・。
どうにか涼しく過ごしたい~。

以前から気になっていたONE'SONEさんの型紙をゲット。
フレンチガーゼで作りました。
かなり脇が開いているので、油断するとお腹まで見えてしまう!
中には見えて良い物を合わせます。



f0151052_127082.jpg白神こだま酵母でパンを焼きました。
初めて使ったのですが、時間が経ってもモチモチ。
子ども達にも好評でした♪

最近、近所にパン屋さんが増えたような。
いろいろな所で買って楽しんでます。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-05-30 12:11 | 縫い物
エコバッグ
f0151052_161550100.jpg

また袋物。
知り合いから譲りうけたLauraAshleyの生地。
ラミネートがかっているので、テーブルクロス用かな?
そんなにツルツルしていないので、縫いやすかったです。
型紙は2年前のコットンフレンド春号。
1枚仕立てだけど、丈夫そうです。

f0151052_16253762.jpg←めがねケース。
エコバッグと一緒にお母さんへ。
母の日のプレゼントがだいぶ遅くなってしまった・・・。

この前実家に行った時、6年ぐらい前にあげた同じ形のめがねケースを使っていて、スナップ部分が切れてしまったので。
ハンドメイドを始めたばかりの物だったな。

私のバッグは
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-05-24 16:39 | 縫い物
ピーナッツラインパーカー2
f0151052_172462.jpg

ずっと作ろうと思っていた妹ちゃんのパーカー。
夏間近になってしまいました。
でも、梅雨もあるし使えるだろう・・・・。

ピーナッツラインパーカーは2枚目だったのに、少し失敗。
フードがずれてしまいました。
着てしまえば気付かないけど。


f0151052_1771647.jpg数日前に作った干しキノコ。
ダメにしてしまう事が多いので、乾物にしてみました。
簡単にできたので、もっと早く作れば良かった。

参考にした本・・・
『かえる食堂干したり漬けたりー季節の保存食』
欲しいと思う一冊です。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-05-19 17:17 | 縫い物
母の日のプレゼント
f0151052_16205489.jpg

先週の月曜日から、子ども達二人でなにやら相談。
5月8日の母の日に予定が入り、1週間遅れになってしまったプレゼント。
私には内緒で作りたかったようだけど、
材料を買いに行くのに相談されて予想がついてしまった・・・。
でも二人で買い物に行き、私が図書館に行っている間に一生懸命作ってくれました。
イチゴが嫌いな私のリクエストで、キウイのケーキ。

何よりも気持ちが嬉しい美味しいケーキでした。



f0151052_16274062.jpg

予告どおり?今週は服縫い週間。
布花茶花さんの『さんかくまるボート 時々スラッシュ』。
カットソーの型紙ってなかなか無かったりするんです。

この型紙、色々とアレンジできて良いです。
見返しはリバティで。

f0151052_16315645.jpg
今回はどちらかで見たのを参考に。
三角襟をレース襟にしてみました。

七分袖で作ったのですが、着てみたら五分袖?
私の腕が長いのだと思います・・・。

長袖にする時は要注意。

これからが・・・
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-05-16 16:44 | 子ども
袋もの週間
f0151052_16475189.jpg

いよいよ始まった学校の委員会。
ファイルなどをまとめて入れるバッグを作りました。
図書館で借りた石川ゆみさんの本を参考に。
リネンの帆布で切り替えて、持ち手とマチにステッチを入れました。
本には裏地なしで作ってあったのですが、裏地とポケットも付けて。
かなりお気に入りになりました。


f0151052_16543563.jpg
裏地に使った生地であずま袋も作りました。
ソレイアード風の生地。
カゴバッグの中に入れて使います。

その他にも妹ちゃんの手さげと委員会用の筆入れも。
来週は服週間?

念願の・・・
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-05-14 17:08 | 縫い物
Grow Up
f0151052_16121760.jpg

GWは実家に帰ってのんびりと過ごしました。
毎日、犬の散歩でハイキングコースへ。
運動不足も少しは解消されたかな?
子ども達も毎日良く歩き、妹ちゃんは筋肉痛に。
やはり山は気持ちがいい!!

↑建長寺を上から見た風景。


f0151052_16182068.jpg
そして、高校時代の友達と同級生がしているというお蕎麦屋さんへ行ってきました。
ミシュランの一つ星を貰ったという梵蔵さん。
鎌倉野菜としらすのお蕎麦。
オリーブオイルが効いていて、パスタのようでした。
美味しかったです。

f0151052_16242254.jpg
おまけに出してくれた胡麻豆腐も美味しかった♪
とても混んでいたのでゆっくり話す事ができなかったのが残念。
高校の頃とは違う姿に感心でした。
大人になったんだね~~。(涙)

私的にはお酒も気になるところ・・・。
今度は夜に伺いたいな。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-05-06 16:32 | 暮らし
ランダムドットブラウス
f0151052_17542739.jpg

イベントの勢いで、久々に大人服を縫いました。
コットンシルクのサラッとした生地。
今年流行っているらしいという水玉です。
ちょっとレトロな感じだったので、ボタンもレトロ風。
さっそく授業参観に着て行きました。

今年も、去年に引き続き広報委員を引き受けました。
そして委員長に・・・・。
一緒にやる皆さんが協力的なので、良かったです。

でも、これで姉妹二人分は役員を受けたから来年は逃れたいー。

[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-04-29 18:05 | 縫い物

handmade more...
by byu-wala
カテゴリ
刺繍
編み物
縫い物
ami*ami
子ども
友達
おでかけ
暮らし
買い物
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...
お気に入りブログ
plume
Little home
わたしのことば ~Lif...
toco-105
Animal Skin ...
link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

" grey frame" Skin
by Animal Skin