カテゴリ:縫い物( 142 )
Top▲ |
短パン付きミニスカート
f0151052_16303657.jpg


気付けば、アートクラフト市まで1週間を切ってしまいました・・・。
今回は、がんばっている方々への思いを込めて、花柄をメインに作りたいと思っています。

リバティのような花柄にパンダが隠れている可愛い生地。
上野公園にパンダもやって来たので、タイムリーかと。
写真をクリックしていただくと、拡大します。

色々と試行錯誤しながら作ったのですが、思ったよりスカート丈が長めに。
中には薄手のデニムニットの短パンも付いているので、そのまま履いていただけます。

紫130cm。
ピンク120cm。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2011-04-18 16:40 | 縫い物
リメイク
f0151052_15383185.jpg

以前作った物をあまり着なかったので、プルオーバーにリメイクしました。
袖の部分に保存しておいた生地を使ったら、若干色が違う。
生地はナマモノと言いますが、眠っている生地がたくさんあります・・・・。



f0151052_1547409.jpg
←は綿麻ニットのスヌート。
この生地は5~6年前にC&Sで買った物。
当時、ニットという生地も知らず扱いも分からないまま購入。
洋服に仕立てる事ができず、バッグを作りました。
しかし、かなり苦戦した記憶が・・・。

残った生地がようやく陽の目をみました。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2011-03-08 16:04 | 縫い物
おばあちゃん風カーデ
f0151052_1685844.jpg


onesoneさんのルーズフィットカーデを作りました。
今期流行のラトビア風ジャガードニット。
欲しかったブルー系の物は売り切れていたので、赤系で。
おばあちゃんが着ているようなカーデをイメージしてみました。
私的にはかなりお気に入りなのですが、お姉ちゃんから一言、『地味・・・・。』
形も気に入ったので、もう少し明るめな生地でまた作ろう。


f0151052_16171881.jpg
妹ちゃんの学年閉鎖もやっと明け、寒空の下図書館へ。
先日久しぶりに借りた『ガリレオの苦悩』。
やっぱり東野圭吾は面白い。
ハードカバーを見つけたら、借りてます。

伊藤まさこさんは子供の名前が同じなので、気になる存在。
最初に買ったハンドメイド本は『こはるのふく』でした。
この本に出ている人々も気になる方々です。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2011-03-01 16:26 | 縫い物
ぷちポケット
f0151052_1520593.jpg


妹ちゃんから頼まれていたティッシュとハンカチ入れ。
学校に行く時にポケットの無い服に付ける物。
以前どこかで見た雑誌に載っていたのを思い出し、4~5年前にコピーした物を探しました。
前はハンドメイド本は買わず、図書館で借りるだけだったなぁ。
それを参考にもう少し単純に作りました。


f0151052_15341557.jpg
ひっくり返すとティッシュ入れ。
ピンの所は改良の余地ありだな。
ネル生地で作ったので、暖かくなったら違う生地で作ろう。

そろそろ冬物も縫い納めかな。
明るい色が気になります。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2011-02-16 15:52 | 縫い物
ニットニット
f0151052_12594747.jpg

MANALOLEさんのリボン柄のキルトニットでカーディガンを作りました。
姉妹オソロイ服はやっぱり可愛いです。
最近は単品で作る事が多かったので、楽しかった♪
しかも、1着1時間ほどで出来てお手軽。



f0151052_13896.jpg

お姉ちゃんには、頼まれていたバルーンスカートも。
作り方は簡単だけど、かわいい。
ギャザーを4ヶ所よせるのが、ちと面倒だけど。
クライムキさんのこのパターンが気に入りました。




f0151052_13182350.jpg

コーディネートはこんな感じ。
来週、祖母の埋葬式に着て行きます。

改まった式の時、着て行く物に困ります。
子供服は特に・・・。
こんな時、服作れて良かったわと思うのです。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2011-02-10 13:26 | 縫い物
wガーゼチュニック
f0151052_9164341.jpg


wガーゼでチュニックを作りました。
柔らかくて、重ね着をすると意外と暖かい。
Vのところがよってしまった・・・。

今日は立春ですね。
だんだんと暖かくなって来てるけど、三寒四温。
妹ちゃんの最近の口ぐせ・・・『油断大敵』です。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2011-02-04 09:24 | 縫い物
オフタートルプルオーバー
f0151052_1643172.jpg


またまたfilerさんのキット。
プードルニットのプルオーバーです。
半袖ですがかなりしっかりしたニットなので、暖かい。
タートル部分は重いです。
違う生地で作ってみたらいい感じかも。


昨日の韓国戦、久しぶりに心臓ドキドキでした。
神がかった川島。
数年前の川口を思い出しました。
まずは、アジアの頂点奪還!!

[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2011-01-26 16:51 | 縫い物
初縫い
f0151052_1211185.jpg

2011年、初縫い。
ウールガーゼでプルオーバーを。
ウールだけど、シングルガーゼなのでかなり透けてます・・・。
どうやって着ようかな??

先週から学校も始まり、通常モードに。
若干忘れかけていた広報委員の仕事もやり始め、眠っていた脳を動かさなくちゃ。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2011-01-16 12:18 | 縫い物
覚え書き
f0151052_16434934.jpg


お姉ちゃんの書初め道具入れバッグ。
1月にある書初めの授業用に、大筆や長い下敷きを入れるバッグを作りました。
皆は学校で購入したのでケースがあるらしいのですが、お姉ちゃんは紙袋に・・・。
それも破れて悲しい事になっていたので急いで作りました。
でも、今年の習字の授業は終わってしまったみたい。

下の2つはニットポーチ。
DS入れにしていた前のポーチが汚れてしまったので作りました。
花柄は私の化粧ポーチ。


f0151052_16543558.jpg
子ども達のニットパンツ。
普段履きにしようとしたのに、ルームウェアになってしまいました。
左の妹ちゃんの方が大きくなってしまった・・・。



結構作っているけど、布はまだまだあるぞ~~。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-12-20 17:19 | 縫い物
ほっこりBag
f0151052_1033098.jpg


amie-pocheさんのほっこりBag。
ブークレーニットで作りました。
内布と外布の形が違うので、ギャザーがきれいによっていい感じ。
バルーンスカートみたいになってます。
私にしては、珍しく可愛いバッグ。年末年始に使えそう♪

f0151052_1045922.jpg
こちらはfilerさんのキット。
この生地が気になって、再販を待って買いました。
タオルのような生地で触り心地が良いです。

三日月バッグですが、たくさん物を入れないとクタッとなります・・・・。


f0151052_1058729.jpg
妹ちゃんのタートルフード。
作るのはもう4着目。
白のトレーナー生地は5~6年前に買った物。
当時はロックミシンも無く、ジグザグしてました。

やっと使い切りました。
もう少し消費して、スッキリさせよう!
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-12-03 11:05 | 縫い物

handmade more...
by byu-wala
カテゴリ
刺繍
編み物
縫い物
ami*ami
子ども
友達
おでかけ
暮らし
買い物
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...
お気に入りブログ
plume
Little home
わたしのことば ~Lif...
toco-105
Animal Skin ...
link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

" grey frame" Skin
by Animal Skin