カテゴリ:縫い物( 142 )
Top▲ |
リバティベア
f0151052_1529857.jpg


リバティでテディベアを作りました。
全長20cmの小さなベア。
久しぶりに手縫いで縫ったら、縫い目が大きい~~。
薄い生地は縫いにくかったです。

テディベアを作っている間、高校生の時の家庭科を思い出しました。
家庭科の課題はパーカーだったのですが、
早くできた人はテディベアの型紙をもらって作らせてもらえたんです。
あの時のベアは全長30cmぐらいだっかな。
思えばそのベア作りがとても楽しくて、その後も家で何体か作ったような。
ミサンガが流行って、名前入りやハート模様の物を作り腕に5~6本付けてたり。
その頃から、手づくりは好きだったようです。

中学の家庭科は「3」でしたけど・・・・。(10段階で)

 
++++お知らせ++++

        ひだまり手づくりやさんⅡ

         2010/10/26(火) 10:30~15:30
         相模原市南区東林間5-5-1 歩歩の室(ぽぽのへや)にて
        

        ★エコバッグをご持参いただけると嬉しいです。
        ★公共交通機関をご利用ください。
         お車でのご来場はご遠慮願います。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-09-24 15:44 | 縫い物
ポンチョブラウス
f0151052_1226313.jpg


ポンチョブラウスを作りました。
いつ買ったのか分からない生地・・・・。
裁断した後にシミを発見!
慌てて、レースで隠しました。
後ろの右肩辺りに、ワンポイントになって良かったかも。

怪我の功名♪

イベントのお知らせ
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-09-20 12:42 | 縫い物
ダブルガーゼ
f0151052_16485251.jpg


nani IROのダブルガーゼ。
淡い色合いがとても素敵です。
スワニーではぎれを買い、珍しく使い切り。
ハンカチと、マスク、ヘアバンドにしました。


f0151052_1655163.jpg


こちらは、リバティのヘアバンド。
お高い生地なので、少しずつ購入・・・。
ワンランク上のおしゃれができるかな。

ようやく、秋の気配がしてきました。物作りにも良い季節!
クーラー無しで、過ごせる日も近い??
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-09-14 17:01 | 縫い物
minimini totebag
f0151052_21543367.jpg

横10cm×縦8cmの小さなトート。
前から作ってみたいと思っていた物。
小さな物をプレゼントする時に良いです♪



f0151052_220357.jpg
裏生地はリバティ。
表にポケットを付けようかと思ったけど、
表はシンプルに。

オーダー
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-09-06 22:21 | 縫い物
夏~~
f0151052_10561357.jpg


ご無沙汰してます・・・。
久しぶりの更新になってしまいました。

毎日の暑さと子ども達との付き合いで、さすがに疲れが。
今日は子ども達がパパとプールに行ったので、少し自分の時間が持てそうです。


f0151052_1174674.jpg
ボチボチと作っていた物を紹介。

夏休み前に買っていた生地。
一目ぼれの生地だったのに、形になったのは先日。

やっぱり可愛い♪♪

早く作れば良かった・・・・。



f0151052_11143771.jpg

こちらもずっと作りたかったヘアバンド。
広幅が流行らしい。

髪多めのお姉ちゃんもスッキリ!!


f0151052_11194286.jpg

妹ちゃんはこんな感じ。

後ろは結んでも可愛い。


秋にイベントを控えているので、少しずつエンジンをかけたいと思います。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-08-14 11:24 | 縫い物
夏服

f0151052_105683.jpg
いよいよ梅雨に入り、明ければ夏がやって来ますね~。
苦手な夏を乗り越える為、梅シロップと梅酒をつけました。
梅シロップは今週末に飲めるかな。

マドラスチェックのショールカラーワンピース。
襟元が空いているので、中にキャミソールを着て。



f0151052_10574923.jpg
紫の小花柄のローン。
大好きなラグランスリーブ。
脇が開き過ぎないように、ゴムが入ってます。



f0151052_10585894.jpg

これもお気に入りの形。
フリフリショートパンツ。
綿麻ダンガリーとブロックチェックの綿麻。
可愛くできました。

ギンガムさんに納品します。

速いぞ~~~
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-06-16 11:17 | 縫い物
フリフリショートパンツ
f0151052_10485845.jpg


リネンダンガリーでフリフリショートパンツ、作りました。
名前の通りショートパンツ丈なので、履いてみると超ミニスカート!
小学生の今だから、太い足でも可愛く見える♪♪
生地を変えて、たくさん作りたいな。

f0151052_10574944.jpg
始めにお姉ちゃんのを作ったら、
案の定妹ちゃんがスネル・・・。
次の日、学校から帰るまでに作らされました。

→前後が分かるように後ろにちょうちょ。
妹ちゃんのはリボンで。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-05-19 11:02 | 縫い物
ギャザーバッグ
f0151052_14561579.jpg


Nunoyaさんのギャザーバッグ、何個目かわからないほど作ってます。
可愛くて使いやすく、ホントお気に入り。
今回は脇の開きを無くして、革を付けてかっこよく。

f0151052_1503913.jpg
裏地の花柄もいい感じ。
ブルーの花が並んでいて、可愛いです。

リバーシブルで使えるかも??


1週間遅れてしまったけど、母の日の贈り物です・・・。

私には
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-05-15 15:11 | 縫い物
ピーナッツラインパーカー
f0151052_10113053.jpg


polka dropsさんのピーナッツラインパーカーを作りました。
お姉ちゃんものも作れるように130cmの型紙。
妹ちゃんにはやっぱり大きかった・・・・。
初めての開きファスナーのパーカーは上が少しずれてしまったけど。
妹ちゃんは気に入って早速着て行ったから良し。

この型紙、アレンジがたくさん載っていて色々作りたい!!
polkadropsさんで始めてのお買い物だったけど、とても丁寧で分かりやすいです♪
今月出版された本も買いました。

f0151052_10173654.jpg
+++覚え書+++
少し前に作っていたフードワンピ。
前のはお姉ちゃん用だったのに、両方妹ちゃんが着てる~。
このワンピも、更に量産の予感・・・・。
やっぱり、子供はニット物が着やすそうで良いですね。


f0151052_10195787.jpg

こちらはNちゃんの姫に。
1歳のお誕生日お祝い♪
モンキーパンツ、赤ちゃんへの贈り物の定番化してます。
ぽっこりお尻が可愛いよね。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-04-28 10:33 | 縫い物
パーカー
f0151052_21294296.jpg


自分のパーカーを作りました。
時期的に遅いかな~と思いきや、明日は真冬の寒さに?!
来週はGWなのに、春は何処へ行ってしまったのだろう・・・・。

コンパクトなパーカーなので、着やすい!
左腕の裾にイカリのモチーフを付けてみました。
ラグラン袖が好きです♪


今年も小学校で役員を受けました。
しかも広報委員の副委員長。
副委員長なんて、高校の時の体育祭実行委員以来だわ。
一年間がんばるぞ~。

[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-04-21 21:46 | 縫い物

handmade more...
by byu-wala
カテゴリ
刺繍
編み物
縫い物
ami*ami
子ども
友達
おでかけ
暮らし
買い物
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...
お気に入りブログ
plume
Little home
わたしのことば ~Lif...
toco-105
Animal Skin ...
link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

" grey frame" Skin
by Animal Skin