カテゴリ:縫い物( 142 )
Top▲ |
花柄ボレロ
f0151052_21383959.jpg


hibi*さんのボレロカーデ。
何着目か分からない程作ってます。
ボタンは蝶のボタンで、花畑っぽく。
ギンガムさんに納品しました。

最近、寒暖の差が激しくて体調を整えるのが難しい。
この気候で調子を崩すのを『気象病』と言うらしい。
私も、リンパの流れが悪いのか全身が凝っている感じです。
ストレッチをまめにやらなくては・・・。


f0151052_21483925.jpg
妹ちゃんの給食がまだ始まらないので、毎日のお昼が結構面倒だったりする。
インスタントではなく、たまには・・・と思い朝からトマトソース作り。
菜の花とツナのパスタ。


久々にきちんとしたランチ♪美味しかった~(自画自賛)♪
夜は手抜きでございます・・・・(汗)

[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-04-13 21:59 | 縫い物
新年度
f0151052_126393.jpg

4月になりました。
気付けば、春休みも後3日!
新年度の準備、早くしなくては~~。

やっと縫い物たちが終わり、あとは名前付けだ・・・。



昨日の夜中、小田和正さんの『クリスマスの約束』の再放送を見ました。
毎年見ていたのだけど、去年は見逃してしまい残念に思っていたところの再放送。
たくさんのアーティストが出ていて、圧巻!!

思わず涙してしまったのは、佐藤竹善さん。
SINGLIKETALKINGの『LaLaLa』。
高校生の時、初めて聞いて涙が溢れた曲。
20年近く経つのに、新鮮で素敵な曲でした。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-04-02 12:20 | 縫い物
ありがとうの気持ち
f0151052_23101481.jpg

4月に幼稚園役員になってから、あっという間の一年間。
「大変だよね。ご苦労様~。」と声を掛けられる事もあったけど、
辛いと思った事はありませんでした。
一緒に過ごしてきた仲間に感謝です。
そして、共に役員を引き受けてがんばってきたYちゃん。
感謝の気持ちを形にしようと思い、トートバッグを作りました。
最近流行ってるのか、良く見かけます。
綿麻の帆布の黒。
イニシャルモチーフは、クラスの頭文字。
気に入ってくれて良かった♪

Yちゃん、役員に誘ってくれてありがとう。
一緒に役員をできて、とても楽しかった。おかげで、濃い一年を過ごせました。
卒園は本当に寂しいけど、これからもどうぞよろしく。

キャラ弁
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-03-15 23:31 | 縫い物
春色
f0151052_1821570.jpg


3月に入り、暖かくなったり寒くなったりで体がついていけません(涙)。
花粉症ではない(と思う)けど、鼻水が止まらない・・・・。
気温差に弱い鼻です。

↑お姉ちゃんに頼まれた、シュシュ。
お友達にあげたいそう。
春らしい生地を選びました。
仲良しの友達ができて、良かったね♪


pocoさんに渡す物があって、narucoさんへ。
お一人様ランチを、と思ったらmakiさんが!
久しぶりにゆっくりお話できました♪
風邪気味のところ、お付き合いありがとう。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-03-11 19:53 | 縫い物
小物たち
f0151052_23244238.jpg

CAKEさんのふわpoachを作りました。
この冬はニット物をたくさん縫ったので、はぎれが一杯に。
ニットのはぎれの使い道を探していた所、このポーチを発見。
簡単にできて可愛いパターン。
たくさん作りたくなります。
キルトニットでなくても、裏毛など厚めのニットだとふわっとできそう♪


f0151052_23242616.jpg
久々のモンキーパンツ。
赤ちゃん物は50cmでできるし、可愛い!
家の子供達のを作った時は、まだロックが無かったなぁ。
何度もお世話になってるサンフィットパターンです。


オリンピック、始まると見ちゃいますね~。
今のところ、男性陣の活躍が目立ってるかな。
密かに注目しているカーリング。
チーム戦が気になります!

がんばれ!日本!!!
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-02-20 23:42 | 縫い物
フェアリーニットワンピ
f0151052_233666.jpg


shellbuttonさんのフェアリーニットワンピです。
お姉ちゃんが好きな紫色。
ポケットにバテンレースを付けて。

ニット物は学校に着て行ってくれるので嬉しいです。
この冬は結構作ってるかも。

先週末
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-02-11 23:45 | 縫い物
イロイロ
f0151052_1638555.jpg

だいぶ前に伯母から頼まれていたバッグ。
ショルダーで、お財布と携帯タオルくらいが入る物。
ウォーキングにちょうど良い。
水色のリネンに接着芯を貼ってしっかりめ。

f0151052_16414049.jpg
裏地は少し派手なフラワー生地。
リバティーぽくて可愛いかなと。
 
実は、一回作った物が納得いかず2個目。
失敗作は妹ちゃんが使ってます。




f0151052_16472012.jpg
↓に付けるコサージュ。
リネン生地で作ったけど、なんか微妙~。
生地が固めにならなかったなぁ。

私の分も作ろうかと思ってるけど、どうしよう・・・。

あんこにくまん
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-02-03 16:57 | 縫い物
アンサンブル
f0151052_1540981.jpg


久々に、大物がんばりました。
妹ちゃんの入学式用のアンサンブル。
ピンクのウールで総裏地!!
ジャケットも総裏地も初の試み・・・。

裏地はツルツルしていて、とにかく縫いにくい(涙)。
多少、ずれている所もあるけど何とか完成~。



f0151052_15461153.jpg
着せてみたらあまりにも地味だったので、
袖裾とスカートの裾にレース。
ボタンはリバティのくるみボタン。

あとは、コサージュを作って付けます♪
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-01-30 15:50 | 縫い物
ファー小物
f0151052_12263542.jpg

ラビットファーとレースなどでストラップを作りました。
自分では、なかなか可愛くできたかな・・・と。
取り外しができるので、チャームとしてもOK。

私も使ってます♪♪






f0151052_12305436.jpg

こちらは大人用のティペット。
私は使いこなせるか・・・?だけど。
襟元を可愛く演出できそうです。
タートルセーターとかに合わせると良いかも。


↑ギンガムさんに納品させてもらいました。


最近は、専らニット物製作。
今までは少し敬遠していたけど、楽しい!
しかし、ニットはかさばる~~~~。
ロックでガンガン縫わなきゃぁ。

がーんっ
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-01-18 12:51 | 縫い物
縫い納め・・・
f0151052_22583579.jpg


久しぶりの更新が今年最後になりそうです。
クリスマス前に縫った物、お姉ちゃんのタートルフード。
画像では分かりづらいけど、濃いグレー地に紫のラメ入り。
フードの裏とポケットはくすんだピンク。
お尻がスッポリ隠れる長さなので、暖かいみたい。
お姉ちゃんも気に入ってます♪


f0151052_2257432.jpg
こちらはすでに4着目のボレロカーデ。
この色は最近お気に入りのブルーグリーン。
来年の手帳もこの色の表紙です。
このニットはスワニーで見つけた物。
おばちゃんぽいかな~と散々悩んで購入。
買って正解のお気に入りができました。



f0151052_23155997.jpg↑と子供達もお揃いのボレロカーデで、毎年伯母の家で行うクリスマスパーティへ。
皆で作ろうと思っていたお菓子の家クッキー。
クッキーは家で焼いて行きました。
組み立てようとしたけどアイシングが緩く、このような姿に。
でも雪だるまやオーナメントを持ってきてくれたのと一緒に、子供達が好きにデコレーション。
楽しくできて、結果オーライ?!

その後、2日間お泊りし帰って来ました。
月曜日からは大掃除だ~と思った日の朝、首が熱い・・・。
リンパ腺が腫れて熱が~~~(涙)
この忙しい時期にやっちまいました。
2日間、ゆっくり休んで本日復活!
慌てて、ザザッと掃除しました(汗)


+++++++++++++++++++++++++++++++

今年もあと1日。
今年はたくさんの方との出会いがリ、忙しいながらも充実した一年でした。
皆さま、色々お世話になりました。
来年は残りの幼稚園役員をしっかりと、春からは余裕を持ってやっていきたいと思います。

喪中に付き、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

では、皆様良いお年を。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2009-12-30 23:40 | 縫い物

handmade more...
by byu-wala
カテゴリ
刺繍
編み物
縫い物
ami*ami
子ども
友達
おでかけ
暮らし
買い物
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...
お気に入りブログ
plume
Little home
わたしのことば ~Lif...
toco-105
Animal Skin ...
link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

" grey frame" Skin
by Animal Skin