カテゴリ:子ども( 24 )
Top▲ |
“三匹のこぶた”のウサギ
f0151052_16205641.jpg
今日は妹ちゃんのクリスマス発表会。
張り切って早く行こうと自転車をこぎはじめ、100m。
「パンッッ!!」???
タイヤがパンクしました・・・・(泣)
慌てて友達に自転車を借りてなんとか到着。

そんなハプニングにも負けず、立派にやり抜きました♪
“三匹のこぶた”のレコード劇に出てきたウサギ。
最初は顔が引きつっていた妹ちゃん。
でも、徐々に笑顔で踊り歌う事ができました。

全部の踊りと歌(他のクラスの分も!)を覚えてしまう妹ちゃん。
また成長した姿を見れて嬉しかったです。
↑ごほうびにサンタさんから貰った凧。
早速、ブタとウサギとキツネ、クマ、オオカミを描きました。

何日か前
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-12-10 16:37 | 子ども
七五三
f0151052_13362021.jpg



この週末は、内容盛りだくさん。
土曜日はお姉ちゃんの小学校の50周年の記念式典。
妹ちゃんの幼稚園は父親参観。
私は小学校の式典でコーラスを歌ってきました。
今年入学したばかりでしたが、式典で歌う事ができ良い記念になりました。



f0151052_13423553.jpgそして、昨日はお姉ちゃんの七五三。
鎌倉の鶴岡八幡宮でお参りしてきました。
初めての着物。
お化粧もしてもらって緊張。
あまり派手にしないように・・・と思ったけど、舞妓さんの様になりました~~。
でも、こんな感じもかわいいね。


私も、伯母に着物を借りて着付けをしてもらいました。
成人式は着物を着なかったので、それこそ七五三以来の着物。
たまには着物も良いものです。



f0151052_13562064.jpg

実家の近所の方からのプレゼント。
パティシエをしている息子さんが作ってくれました。
体調が悪かったのでケーキがお預けだったお姉ちゃん、喜んで2人分は食べたかな。





7歳まで、元気に育ってくれてありがとう。
これからも、すくすく育ってね♪


そして着物を貸してくれた皆様、お父さんお母さんどうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-11-11 13:59 | 子ども
誕生日
f0151052_10234593.jpg


昨日はお姉ちゃんの誕生日。
パソコンが繋がらなくなった日から、お姉ちゃん学校を休んでいました。
喘息から気管支炎を起こし、咳がひどくなってしまったのです。
今日は熱も下がり、だいぶ落ち着いてます。
でも、たくさんのお友達からバースデープレゼントをいただきました。
夕方、何人ものお友達が来てくれて「また、来たよ~~♪」と嬉しそう。
照れながら喜んでいるお姉ちゃん。
皆、本当にありがとう!!

ケーキは元気になったら食べようね!
7歳の誕生日、おめでとう。

幼稚園では
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-11-01 10:37 | 子ども
体育の日
f0151052_21411314.jpg

昨日は、妹ちゃんの運動会。
土曜日は雨で延期になってしまったけど、絶好のお天気。
思えば、妹ちゃんは去年おでこを切って大運動会には出られなかったなぁ。
その分、今年はハリキッテやりました。


f0151052_21465745.jpg
年中さん、最初の競技かけっこ。
しっかり1着でゴール。
←マスゲームの『チキチキバンバン』。
思いっきり元気。
最後の玉入れも、玉をがんばって拾って投げた。

来年はいよいよ最後の運動会。
今年以上に感動するんだろうな・・・。

そして
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-10-13 22:00 | 子ども
秋空の下
f0151052_16352484.jpg

昨日は小学校の運動会。
先週1週間休んでいたお姉ちゃん、何とか出ることができました。
1年生は50m走。ダンス。2年生と一緒におみこしリレー。
咳き込みながらがんばって走りました。
ダンスも練習できなかったわりに上手。

久しぶりの小学校の運動会。
練習時間が少ないせいか、盛り上がりが・・・・。
わたしが小学生の時は、1週間前からほとんど運動会の練習だったな~。
幼稚園の運動会とのギャップにちょっとガッカリです。

近所のお店
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-09-28 17:02 | 子ども
6つになった
f0151052_17501118.jpg
        
        
        
         『 1つのときは なにもかも はじめてだった。
           2つのときは ぼくはまるっきりしんまいだった。
           3つのとき  ぼくはやっとぼくになった。
           4つのとき  ぼくはおおきくなりたかった。
           5つのとき  なにからなにまでおもしろかった。
           今は6つで  ぼくはありったけおりこうです。
           だから いつまでも 6つでいたいと ぼくはおもいます。
                                         ミルン 』


      今日はお姉ちゃんの卒園式。
      上の詩は卒園式で、卒園生達がよむ詩。
      がんばって押したはんこ作文の表題。     
      ひとりひとりに卒園証書を渡し、抱きしめる先生。
      いつまでも、この幼稚園の過ごした日々の事を忘れないで欲しい。
 
      卒園おめでとう。


             
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-03-20 17:59 | 子ども
作品展
f0151052_13161626.jpg一昨日、幼稚園の作品展に行ってきました。
雪が降るとの予想だったので、朝一で極寒の中自転車をこいで。

←お姉ちゃんの塗り絵。
書店にも並んでいる大人の塗り絵のように細かい!
インフルエンザで休んでいた分、バスの待ち時間にがんばって塗ったそうです。
本当に細かい所まできれいに塗ってあります。



f0151052_13163941.jpg
水彩のガーベラ。
花瓶に挿してある造花を見ながら描いたそう。
花びら1枚1枚丁寧に描いてあります。

年長はもう1枚、自画像も描きました。
鏡を見ながら、黒目の中や唇のしわまで丁寧に。






f0151052_1334130.jpg
 →妹ちゃんの自画像。
髪の毛はストローやボタンをボンドで貼って。
鼻はモールで作ってあるので、曲がってる。
なんとなく似ているのがすごいな~。

f0151052_13342148.jpg

→くまの塗り絵。
クレヨンでキッチリ塗ってあります。
名前は『ななこ』。
妹ちゃんにしては珍しい色。
緑のシャツに紫の短パン。





一人一人、ここまで完成させるのは大変。
先生達にとっても、作品展は1番大変な行事だそう。
本当に、先生方には頭が下がります。

一つの作品に時間をかけて、集中して取り組む姿勢。
いつまでも忘れないで欲しいな。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-02-11 13:51 | 子ども
カンルイ
f0151052_19531180.jpg

今日はお姉ちゃんの保育発表会でした。
去年は初めての発表会で、緊張して顔がこわばっていたお姉ちゃん。
今年は、年長のプライドを持って台詞も上手に言うことができました。
司会の先生が「年長さんは最後の発表会です・・・」と、各クラスの先生のコメントを聞く度に涙がウルッと。
私も衣装を縫ったり作ったりしたので、他の子供達にも思い入れが・・・。
一人一人、長い台詞を間違えずに言っている姿かっこ良かった!
休憩の時間にホールを出ると、良く知っている先生の姿。
それまでこらえていた涙が溢れ出してしまいました・・・・。

今日が終わって、気が抜けてしまった私。
明日の妹ちゃんは、余裕で見れる??

ごほうび?
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2007-12-04 20:19 | 子ども
父親参観
f0151052_11304651.jpg
昨日は幼稚園で父親参観がありました。
直前までパパが行けない予定でしたが、急遽行ける事になり子供達も大喜び。
お姉ちゃんと妹ちゃんを掛け持ちで、工作をしてきたそうです。
お姉ちゃん『スイミー』暗唱、がんばって良かったね♪





f0151052_1144539.jpg
午後、先日バザーを行った公園までお散歩。
遊んでいると、偶然妹ちゃんのクラスメイトのお友達が。
一緒に行った男の子と3人で、鳩を追いかけながら楽しそうに遊んでいました。
11月に入ってだいぶ涼しくなってきたので、1時間ほど遊んでいると待っている方は冷えきった~。
でも、紅葉も徐々に進んできていい季節になってきたなぁ♪
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2007-11-04 11:51 | 子ども
ワイワイ
f0151052_2134596.jpg

今日は、幼稚園が入園面接日のためお休み。
子供達の誕生会をしました。

mon-amiさん、kayoさんと妹ちゃんのお友達。
ママ4人に子供5人。
途中からは小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも合流して、子供は計8人!
狭い我が家に大勢集まって、楽しい時間を過ごしました。

↑kayoさん作のメロンパンと、妹ちゃんの友達のママ作シュークリーム。
私はチョコレートケーキを作り、happybirthdayを歌ってもらい、
火を消して大満足な子供達。
そしてmon-amiさんからは一人ずつにプレゼントが!!

急なお誘いに、集まってもらってホントにありがとう。
これからも、親子共々どうぞよろしく。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2007-11-01 21:46 | 子ども

handmade more...
by byu-wala
カテゴリ
刺繍
編み物
縫い物
ami*ami
子ども
友達
おでかけ
暮らし
買い物
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...
お気に入りブログ
plume
Little home
わたしのことば ~Lif...
toco-105
Animal Skin ...
link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

" grey frame" Skin
by Animal Skin