後ろあき
f0151052_10592440.jpg

お姉ちゃんのブラウスと色違いのチェックブラウス。
おそろいの形で作ろうかと思ったら、
「後ろにボタンがあるのがいい~~」と妹ちゃん。
去年の『Cotton friend春号』から、後ろあきのブラウスを作りました。
この形が作りたくて買った本。
1年経ってやっと完成です(笑)!
ので、写真は後ろ側。
開きの部分にはチョコッと見えるぐらいのレースを付けました。

やっぱり可愛いこの形。
100~110なので妹ちゃんサイズのはずが、ピチピチッ。
今年の春は着れるよね・・・・。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-02-27 11:10 | 縫い物
トイデジ
f0151052_15492344.jpg

ブログに載せている写真がどうも上手く撮れない。
デジカメを新しく買おうかと思っていたけど、トイデジなる物を発見。
カメラはよく分からないけど、雰囲気のある写真が撮れそうと思い買ってみました。
↑春一番が吹いた日の空。
結構いい感じ♪

f0151052_1556125.jpg
実物はすごーく小さい!
携帯と比べるとこんな感じ。
しかも、単4電池はすぐ無くなります・・・。
メモリーカードを挿さないと、メモリーも消える事あり。
でも、なかなか面白いです。

先日
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-02-25 16:08 | 買い物
チェック
f0151052_954064.jpg

月曜、火曜と幼稚園行事があり、やっとホッとできると思った昨日。
お姉ちゃん、発熱のためお休み・・・。
今日は、熱も下がり元気に出かけました。

↑妹ちゃんのスカート。
布の手づくり雑貨と暮らす幸せ』に載っていた物。
使っている布もほぼ同じ物です。
下のスカートは、C&Sで1年前くらいに買ったハギレセットに入っていたと思う。
ベージュのチェックのダブルガーゼ。
エプロンを結んでいるリボンは、紫ベースの花柄の布。

f0151052_104510.jpg
←お姉ちゃんのブラウス。
同じく、ベージュのチェックだけど綿麻。
HARUで購入。
本当はワンピースにしようと思ったけど、思ったより薄手だったのでブラウスに。
上のボタン2つはお花の形。
お姉ちゃんもお気に入りです。

春からお姉ちゃんは私服だ~~と最近気付く。
がんばって、服作らなくては!!
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-02-21 10:09 | 縫い物
コレクティブルズ
f0151052_2032331.jpg

以前、実家からもらってきたOLD PYREXのソースパン
同じ種類のティーポットがどうしても欲しくて、探していました。
でも凄く人気があってなかなか見つからず、諦めていた頃に発見!
しかも値段が安い~~と思ったら、カナダの方のサイト。
海外からやってくるかドキドキでしたが、無事にこの手に♪
思っていたより大きめだけど、かなり嬉しいです。



f0151052_20101683.jpg

→オークションで手に入れたカメオ。
こちらもかなり大きめだけど、バッグとかにつけようかな。




図書館で借りていた本に、古い物でも100年以内のものはアンティークではなくコレクティブルズというのだと書いてありました。
飾る物ではなくて、今でも使える物が私は好きなんだなぁ。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-02-17 20:22 | 買い物
ミニグラニー
f0151052_10161243.jpg

いつものグラニーバッグを一回り小さくしたミニグラニー。
綿麻の紫のチェック。
左下に、紅茶染めしたレースを付けました。
ドイリーを編んで付けようと思ったけど、しっくりこなかったのでレースをちょっぴり。
お嫁入り先の小学生のお姉ちゃんも気に入ってくれたよう♪


f0151052_10212462.jpg
mi-konohigeちゃんからいただいたキノコ。
肉厚で美味しかった~~♪
キノコはあまり食べないお姉ちゃんも、パクパクと。
子供は素直だなぁ。
ごちそうさまでした。


f0151052_10242645.jpg
↑配色が似てる??

バレンタインデーに向け、妹ちゃんと作ったクッキー。
お姉ちゃんは興味なさそうで参加せず。


でも、妹ちゃんは自分で食べたかっただけみたい・・・。
まだまだ自分が1番です。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-02-14 10:29 | 縫い物
レッグウォーマー風スパッツ
f0151052_2373421.jpg

今年の冬は寒いので、タイツやスパッツが活躍。
レッグウォーマーをしているようなスパッツを見つけたので、
真似して作ってみました。
上の部分はキルトニット。下の部分は綿麻のリブ。
前後が分かりやすいように、右の膝部分にくるみボタンを付けました。
スパッツの型紙で作ったので、2人ともお尻がピチピチ。
来年は着れないかな??
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-02-12 23:14 | 縫い物
作品展
f0151052_13161626.jpg一昨日、幼稚園の作品展に行ってきました。
雪が降るとの予想だったので、朝一で極寒の中自転車をこいで。

←お姉ちゃんの塗り絵。
書店にも並んでいる大人の塗り絵のように細かい!
インフルエンザで休んでいた分、バスの待ち時間にがんばって塗ったそうです。
本当に細かい所まできれいに塗ってあります。



f0151052_13163941.jpg
水彩のガーベラ。
花瓶に挿してある造花を見ながら描いたそう。
花びら1枚1枚丁寧に描いてあります。

年長はもう1枚、自画像も描きました。
鏡を見ながら、黒目の中や唇のしわまで丁寧に。






f0151052_1334130.jpg
 →妹ちゃんの自画像。
髪の毛はストローやボタンをボンドで貼って。
鼻はモールで作ってあるので、曲がってる。
なんとなく似ているのがすごいな~。

f0151052_13342148.jpg

→くまの塗り絵。
クレヨンでキッチリ塗ってあります。
名前は『ななこ』。
妹ちゃんにしては珍しい色。
緑のシャツに紫の短パン。





一人一人、ここまで完成させるのは大変。
先生達にとっても、作品展は1番大変な行事だそう。
本当に、先生方には頭が下がります。

一つの作品に時間をかけて、集中して取り組む姿勢。
いつまでも忘れないで欲しいな。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-02-11 13:51 | 子ども
シュシュ
f0151052_22234733.jpg

コットンフレンドの春号。
またまた作りたい物がいっぱいです。
付録で付いていた生地でシュシュを作りました。
表紙の女の子とおそろい♪

明日は幼稚園の作品展。
天気よもってくれ~~。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-02-08 22:32 | 縫い物
つくるひと
f0151052_22532725.jpg

小雪が舞う中、図書館に行って来ました。
ちょうどタイミングが良かったのか、読みたい本がたくさん。
インテリア、編み物、縫い物の本を全部で5冊借りました。

『つくるひとーそのくらし』
雑誌『ダ・ヴィンチ』の連載をまとめた物。
『ダ・ヴィンチ』は読んだ事がないけど、
こういう人達が出ているのかと思うと興味がわきます。
色々なジャンルの、《つくるひと》が23人。
私は、洋裁やインテリアや料理もきちんと学んだわけではないので、専門的な事は全く分からないけど、アンテナを張って吸収していきたいな~と思っています。
ハンドメイドを始めた頃はカントリー系が好きだったり、その後はシンプルナチュラル系に行ったり。
今は、アンティークや長く使える物が気になる・・・。


f0151052_2318358.jpg
新しいハンコ。
『Labi sewing&knitting』と書いてあります。
作品を作る時に考える、わたしっぽい物。
私が好きな物が~っぽい物なのかな。

どこかで
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-02-06 23:27 | 暮らし
アネモネ
f0151052_22232730.jpg

久しぶりの刺繍。
立春と言う事でアネモネ。
いつものミニバッグに仕立ます。
今週の土曜日にある幼稚園の作品展の為、ギリギリで出来上がる予定。

昨日は2年ぶりの大雪。
去年は雪が降らず、このまま雪が降らなくなってしまうかと思っていたけど・・・。
今年はこれで2回目。
やっぱり冬は寒くなくちゃ。

春の訪れをより暖かく感じる事ができるもの。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2008-02-04 22:32 | 刺繍

handmade more...
by byu-wala
カテゴリ
刺繍
編み物
縫い物
ami*ami
子ども
友達
おでかけ
暮らし
買い物
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...
お気に入りブログ
plume
Little home
わたしのことば ~Lif...
toco-105
Animal Skin ...
link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

" grey frame" Skin
by Animal Skin