トゥキャップ
f0151052_14373089.jpg


以前、どなたかのブログで見かけたトゥキャップ。
気になっていたので、編み図を探して編んでみました。
少し太めの糸で編んでしまったせいか、靴を履くときつい・・・。
細い糸でリベンジしようかな。

太い足首(血管も浮き出てる~)、失礼しました・・・。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2009-06-29 14:43 | 編み物
きび砂糖サブレ
f0151052_22125569.jpg


『“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうにつくりやすい焼き菓子レシピ』
1番シンプルなバターサブレのグラニュー糖をきび砂糖にして作りました。

きび砂糖を使うのは初めて。
精製されてないので、栄養分が豊富だそう。
サクサクした優しい味のサブレになりました。


梅シロップの後の梅でジャムを作ってみた。
灰汁を取り除けなかったのか梅の酸味か、味がイマイチ・・・・。
梅シロップがもう無くなりそうなので、また作ろうかな。

[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2009-06-27 22:27 | 暮らし
梅シロップ
f0151052_22351744.jpg

お久しぶりの更新です。

先週の土曜日は、幼稚園で梅雨の晴れ間の運動会。
とにかく暑くて子供達は可哀想だったけど、そんな暑さに負けず皆がんばりました。
お手伝いの私も、間近で応援できて感動~~(涙)
秋の大運動会は更に感動するんだろうな~。

今年してみたかった事の一つ。
梅酒と梅シロップ作り。
時期を逃すとできない物。
旬の物が気になるようになって、大人になった気がします。

梅酒のでき上がりが楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2009-06-24 22:46 | 暮らし
小銭入れ
f0151052_11111231.jpg


最近、おつかいに行ってくれる事も多くなった子供たち。
前から作ろうと思っていた小銭入れを作りました。
右2つが子供たちの物。
左上のは、この前かったチェコのチロリアンテープを付けた私の物。
  

f0151052_11171339.jpg
←裏側はチュールレースで可愛く。
私のは同じチェコのアンティークボタン。
お気に入りになりました。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2009-06-15 11:21 | 縫い物
ターシャの家
f0151052_1647857.jpg

喉(というか胸の辺り)がまだ痛いので、動くのがまだダルイ・・・。
図書館で借りていた本をまとめて読みました。
最近は手芸の本、インテリアの本の他に小説本を1冊だけ借りるようにしています。

“ターシャの家”

以前から見たいと思っていた本。
重いからいつも借りるのをやめていたけど、やっと借りました。
以前TVで見たターシャは小さくて、かわいいおばあちゃん。
でも、芯の強い素敵な女性です。
本に写っている物、惹かれる物ばかり。
老後(早い??)はこんな風に暮らせたらな~~。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2009-06-11 17:14 | 暮らし
ホットパンツ
f0151052_2272132.jpg

ようやく私の体調が良くなってきたかと思ったら・・・。
お姉ちゃんが頭痛で学校をお休み。
熱もなく食欲もあるけど、大事をとって。

一昨年位から、短パンを好んで履くようになったお姉ちゃん。
冬でも下にレギンスを履いて、着て行きます。
急に思い立ってホットパンツを縫いました。
デニムに見える生地は、柔らかで涼しげな生地です。


今日届いた『ecomom』に、春休みに行ったビーチクリーンの記事が。
お姉ちゃん、ワカメを持ってばっちり写ってます。

[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2009-06-09 22:21 | 子ども
祝! W杯出場!!!
f0151052_151512.jpg

日本代表、やりました~~♪♪♪
最速でW杯決めました!!
何はともあれ、出場できて良かった。

昨日は夕方くらいから頭痛が始まり、夜には寒気が・・・。
でも、サッカーは観なくちゃとモウロウとした中、早めの岡崎のゴールでホッと。
気付くと試合終了、無事勝利しW杯決定!
朝起きて、熱があり先ほどまで寝ておりました。
まだ頭はフラフラするけど、がんばった日本代表に感謝の意を込めて。

ありがとう!  そして、おめでとう!!!
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2009-06-07 15:30 | 暮らし
綿麻リネンストライプワンピース
f0151052_11165150.jpg

画像が暗いですが、薄いグレーのストライプの綿麻でワンピースを作りました。
『いつものわたし、ナチュラルな服』から。
本に載っているものと、生地もほぼ同じで。
この形、とてもカワイイので他の生地でまた作りたいな。

昨日はとても暑かったのに、今日は寒い~~。
梅雨間近、天気に左右され服装が難しいよ・・・・。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2009-06-03 11:27 | 縫い物

handmade more...
by byu-wala
カテゴリ
刺繍
編み物
縫い物
ami*ami
子ども
友達
おでかけ
暮らし
買い物
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...
お気に入りブログ
plume
Little home
わたしのことば ~Lif...
toco-105
Animal Skin ...
link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

" grey frame" Skin
by Animal Skin