<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
冬休み
f0151052_1548527.jpg

クリスマスも終わり、冬休みが始まりました。
今年はカレンダーのおかげ(?)で、少し長い冬休み。
ちょこちょことしてきたつもりの掃除が、まだまだ終わらない。
年賀状もまだ・・・・。
あと、5日で今年も終わりなのに。

↑毎年恒例のクリスマスに着て行ったブラウス。
リネン&レーヨンの生地なので、てろっとした感じが気持ちよいです。


f0151052_15562377.jpg
お姉ちゃんのフリフリショートパンツ。
シャツコーデュロイで作りました。
型紙が130cmまでしかなかったので、少し大きくしたら大きすぎたので結局型紙どおり。
パンツ部分が少し大きいので、来年も着れるかな?



 f0151052_169279.jpgクリスマス、楽しかったね♪♪♪

f0151052_16114221.jpg







                   ご馳走、美味しかった~!           
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-12-27 16:19 | 暮らし
覚え書き
f0151052_16434934.jpg


お姉ちゃんの書初め道具入れバッグ。
1月にある書初めの授業用に、大筆や長い下敷きを入れるバッグを作りました。
皆は学校で購入したのでケースがあるらしいのですが、お姉ちゃんは紙袋に・・・。
それも破れて悲しい事になっていたので急いで作りました。
でも、今年の習字の授業は終わってしまったみたい。

下の2つはニットポーチ。
DS入れにしていた前のポーチが汚れてしまったので作りました。
花柄は私の化粧ポーチ。


f0151052_16543558.jpg
子ども達のニットパンツ。
普段履きにしようとしたのに、ルームウェアになってしまいました。
左の妹ちゃんの方が大きくなってしまった・・・。



結構作っているけど、布はまだまだあるぞ~~。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-12-20 17:19 | 縫い物
リンネルより
f0151052_16432891.jpg

リンネルの1月号に載っていた家しごとの記事。
トイレ掃除の写真を見て、なるほど~。
手ぬぐいがタオル掛けに掛けてありました。
私も何枚か手ぬぐいを持っているので、早速してみたらいい感じ。


f0151052_1659488.jpgそして気になる『冷えとり』について。
私は家の中では冬も裸足で居るし、基本薄着。
でも、それは体が冷えすぎているということだったらしい。
最近のめまいや肩こりといった不調は、『冷え』かも。
30代半ば、体の調子も変わってきます。
でも、靴下の4枚重ね履きはできないよー。

←今年流行のケープ。
裏が起毛しているあったかニット。
裏地は3年位前に買った起毛タータン。
今日の寒さもOKでした。
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-12-16 17:18 | 暮らし
クロシェアクセサリー
f0151052_10295943.jpg

ラメ入りの糸を発見したので、前から作ってみたかったアクセサリーを作りました。
ピアスは思った形にできなかったので、もう一つ作ろうかな。

クリスマスも近づいてきて、アクセサリー類がたくさん出てきていますね~。
普段はピアスぐらいしか付けていないけど、見ているだけでキラキラします。

f0151052_1040923.jpg
←は作ったとは言えないけどお気に入り。
バラのビーズのピアス。
珊瑚の様な色が可愛いです。


昨日、半年振りに髪を切ったのでスッキリ。
いつもよりちょっと長めのボブ。
最近、増えてきた白髪隠しに悩む・・・・。

[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-12-07 10:46 | 編み物
ほっこりBag
f0151052_1033098.jpg


amie-pocheさんのほっこりBag。
ブークレーニットで作りました。
内布と外布の形が違うので、ギャザーがきれいによっていい感じ。
バルーンスカートみたいになってます。
私にしては、珍しく可愛いバッグ。年末年始に使えそう♪

f0151052_1045922.jpg
こちらはfilerさんのキット。
この生地が気になって、再販を待って買いました。
タオルのような生地で触り心地が良いです。

三日月バッグですが、たくさん物を入れないとクタッとなります・・・・。


f0151052_1058729.jpg
妹ちゃんのタートルフード。
作るのはもう4着目。
白のトレーナー生地は5~6年前に買った物。
当時はロックミシンも無く、ジグザグしてました。

やっと使い切りました。
もう少し消費して、スッキリさせよう!
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-12-03 11:05 | 縫い物
早め早め。
f0151052_12394557.jpg


12月に入りました。
今年こそは早めに掃除を始めようと思いながら、あと1ヶ月。
昨日の夜、換気扇の掃除を開始。
夜はカバー部分を洗い、中の換気扇は重曹クレンザーに浸けて置き、今朝流しました。
ガンコな油汚れを落として、気持ちいい~♪
ただ、塗装も剥げてしまったので、どうなるのかな。

f0151052_12563923.jpg
そして、布山整理!
↑のバッグはB5サイズのミニバッグ。
ウサギのチャームはtomoちゃんからもらった物。
ポイントになっていい感じ。
tomoちゃんありがと~♪

←こちらは、生地を買った時におまけでもらった物。
お店オリジナルのイラストです。


f0151052_1321036.jpg
裏の生地が足りなかったので、水玉。
中は水色の細かいチェック。

まだまだ布山が減らないけど、形にできるものはがんばってしていこう!
[PR]
Top▲ | by byu-wala | 2010-12-01 13:06 | 縫い物

handmade more...
by byu-wala
カテゴリ
刺繍
編み物
縫い物
ami*ami
子ども
友達
おでかけ
暮らし
買い物
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...
お気に入りブログ
plume
Little home
わたしのことば ~Lif...
toco-105
Animal Skin ...
link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

" grey frame" Skin
by Animal Skin