相模大野アートクラフト 春の市2011
f0151052_12531522.jpg
昨日、無事アートクラフト春の市が終了しました。
震災の事もあり、開催を見合わせていましたが、無事に行われて良かったです。


f0151052_12551693.jpg初めての大きなイベントへの出展という事で、多少不安もありましたが・・・。
予想に反して、たくさんの方に来ていただきました。
おかげさまでLabiの商品もほぼ完売となりました。
お買い上げくださった皆さま、どうもありがとうございました。



今回、出展に誘ってくれたNeigeちゃん。
色々とやってくれてありがとう。誘ってもらえて良かったです!!
そして、一緒にやってきた同士のtomoちゃん。
立ち止まる事もあると思うけど、これからもどうぞよろしく。

それから↑に写っているうちの娘達。
昨日は一日御疲れ様。売り子もしてくれてありがとう。
約束の服、がんばって作るね!



最近色々と考える事もあり、迷う事もありました。
でも昨日のイベントで、『物作り』は人との出会いやふれあいを感じられるのだと改めて気付きました。
これからも、物作りを少しずつマイペースに続けて行きたいと思います。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-04-25 13:10 | 暮らし
パフスリーブブラウス
f0151052_16501619.jpg


日曜日、心配していたお天気もなんとかもちそうです。
たくさんの方に来ていただけると嬉しいな。
詳細はこちら→

薄紫の綿麻リネンでブラウスを作りました。
リボンはリバティの生地で少しおしゃれに。



f0151052_1656268.jpg

→こちらは、綿ローンの花柄。
薄いピンクと紫がベースになっています。

ローンなのでサラッとしていて着易いと思います。

サイズは110cmから120cmぐらい。


先日、電気の使用量のお知らせがきました。
見ると、去年の半分に!
計画停電もありましたが、今までの無駄使いを反省。
これからも、コツコツ続けようと思います。

[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-04-22 17:03 | 縫い物
3wayキャミソール
f0151052_14154152.jpg
綿のボイルワッシャーでシャーリングキャミを作りました。
とても柔らかで涼しげな生地です。

2本の紐を後ろにループに通してもらえれば、肩から落ちてきません。

こちらの色は茶色地がベースになっています。


f0151052_14211218.jpg
スカートとしても履いていただけます。

中に紐を隠しても大丈夫です。
紐をループに通し前で結んでもらえば、邪魔になりません。

こちらはアイボリー地のベースにブルー系の花になります。




f0151052_142539100.jpg
ループを通さず首のところで結んでもらえば、ホルターネックになります。

アイボリー地のベースにピンク系の花になります。

透け感があるので、スカートとして使う時にはぺチスカートなどを履かれるといいと思います。

サイズは110cmから130cmのフリーサイズです。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-04-19 14:33 | 縫い物
短パン付きミニスカート
f0151052_16303657.jpg


気付けば、アートクラフト市まで1週間を切ってしまいました・・・。
今回は、がんばっている方々への思いを込めて、花柄をメインに作りたいと思っています。

リバティのような花柄にパンダが隠れている可愛い生地。
上野公園にパンダもやって来たので、タイムリーかと。
写真をクリックしていただくと、拡大します。

色々と試行錯誤しながら作ったのですが、思ったよりスカート丈が長めに。
中には薄手のデニムニットの短パンも付いているので、そのまま履いていただけます。

紫130cm。
ピンク120cm。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-04-18 16:40 | 縫い物
いっぽずつ
f0151052_2240650.jpg

あの日から1ヶ月。
まだ余震が続き計画停電もある中、だんだん日常生活を取り戻して来ました。
この間、色々と考えることがありました。
今、出来る事、これから続けていく事。
今までの生活の見直し、新たな生活スタイル。

地震の次の日から、炊飯器を止めたり布ナプキンにしたり。
ゴミを極力減らし、無駄な物や買いだめをしないように。

そして、被災地の子ども達の笑顔のために。
このような活動に参加しました。→
f0151052_22545935.jpg

男の子物を作りました。
ちょっと暗めの配色になってしまったかも・・・。
将来のイケメン君たちが使ってくれるといいな。



お姉ちゃんのクラスにも福島から転入生が来ました。
早速お友達になったようです♪
子ども達も思いやりの心を持って、一緒に乗り越えて行きたい。

早く、東北の桜も満開になって欲しいな。


4月24日のアートクラフト春の市に出ます。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-04-11 23:02 | 暮らし
今、できること
東北地方太平洋沖地震から4日。
毎日、報道されるニュースを見て明らかになる被害の大きさに胸を痛めています。

11日の14時46分頃、妹ちゃんが学校から帰って話していた所、大きく長い地震。
妹ちゃんをテーブルの下に避難させ、私もかぶさるようにして揺れがおさまるのを待ちました。
とうとう来てしまったという恐怖と、子供だけは守らなければという気持ちがおこりました。
幸い、大きな被害もなくお姉ちゃんも無事に帰宅しひと安心。
すぐにテレビをつけると、津波で流されて行く家、車・・・。
現実に起こっている事とは信じがたい光景でした。

被害地の中に大学時代の友達の地域があり、不安な気持ちで一杯になりました。
ニュースで見るかぎり、その地区は全壊で事実を確認するのが怖かったです。
メールを送ると、届いたのでどうにか助かっていて欲しいという気持ちで過ごしました。

昨日の夜中、友達からメールが届きました。
本人もご家族も皆無事でいるとの事。

本当に嬉しくて、ホッとして涙がこぼれました。

今、おこっている事が対岸の火事ではないと言う事。
実際に私達に降りかかっている事実だと言う事。
自分が出来る事をしていかなければいけない。

私が出来る事は、節電、節水、寄付。

今出来る事の一つ、節電の為、ブログもお休みしたいと思います。


被災地の皆さんに心より、お見舞いを申し上げます。
1日も早い復興の為、私達もがんばりましょう。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-03-14 12:31 | 暮らし
リメイク
f0151052_15383185.jpg

以前作った物をあまり着なかったので、プルオーバーにリメイクしました。
袖の部分に保存しておいた生地を使ったら、若干色が違う。
生地はナマモノと言いますが、眠っている生地がたくさんあります・・・・。



f0151052_1547409.jpg
←は綿麻ニットのスヌート。
この生地は5~6年前にC&Sで買った物。
当時、ニットという生地も知らず扱いも分からないまま購入。
洋服に仕立てる事ができず、バッグを作りました。
しかし、かなり苦戦した記憶が・・・。

残った生地がようやく陽の目をみました。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-03-08 16:04 | 縫い物
おばあちゃん風カーデ
f0151052_1685844.jpg


onesoneさんのルーズフィットカーデを作りました。
今期流行のラトビア風ジャガードニット。
欲しかったブルー系の物は売り切れていたので、赤系で。
おばあちゃんが着ているようなカーデをイメージしてみました。
私的にはかなりお気に入りなのですが、お姉ちゃんから一言、『地味・・・・。』
形も気に入ったので、もう少し明るめな生地でまた作ろう。


f0151052_16171881.jpg
妹ちゃんの学年閉鎖もやっと明け、寒空の下図書館へ。
先日久しぶりに借りた『ガリレオの苦悩』。
やっぱり東野圭吾は面白い。
ハードカバーを見つけたら、借りてます。

伊藤まさこさんは子供の名前が同じなので、気になる存在。
最初に買ったハンドメイド本は『こはるのふく』でした。
この本に出ている人々も気になる方々です。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-03-01 16:26 | 縫い物
ダッフィーの編み図
ダッフィーの編み図についてご質問があったので、こちらを載せておきます。

編み図はピエロさんの物を参考にしています。
こちら→

頭の編み図で、目の周りの白い部分の補足をします。
1~4段目は編み図どおり。
5段目・・・茶9目、白2目、茶3目、白2目、茶8目。
6段目・・・茶8目、白4目、茶1目、白4目、茶7目。
7段目・・・茶8目、白4目、茶1目、白4目、茶7目。
8段目・・・茶9目、白3目、茶1目、白3目、茶8目。
9段目以降、編み図どおり。

お役に立てれば幸いです♪


妹ちゃん、昨日38.5℃の熱。インフルかと思ったけど、本日は熱も下がって元気に。
大事をとって学校を休んだら、10時半頃に学校より防災メールが・・・。
27日の日曜日まで、1年生は学年閉鎖。

1週間、一歩も出られないのは辛いよ・・・。

[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-02-21 15:08 | 編み物
ぷちポケット
f0151052_1520593.jpg


妹ちゃんから頼まれていたティッシュとハンカチ入れ。
学校に行く時にポケットの無い服に付ける物。
以前どこかで見た雑誌に載っていたのを思い出し、4~5年前にコピーした物を探しました。
前はハンドメイド本は買わず、図書館で借りるだけだったなぁ。
それを参考にもう少し単純に作りました。


f0151052_15341557.jpg
ひっくり返すとティッシュ入れ。
ピンの所は改良の余地ありだな。
ネル生地で作ったので、暖かくなったら違う生地で作ろう。

そろそろ冬物も縫い納めかな。
明るい色が気になります。
[PR]
Top▲ | # by byu-wala | 2011-02-16 15:52 | 縫い物

handmade more...
by byu-wala
カテゴリ
刺繍
編み物
縫い物
ami*ami
子ども
友達
おでかけ
暮らし
買い物
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
more...
お気に入りブログ
plume
Little home
わたしのことば ~Lif...
toco-105
Animal Skin ...
link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

" grey frame" Skin
by Animal Skin